Neko's TsuRe-ZuRe
nekonoture.exblog.jp
Top
<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 01月 31日 |
会議から戻った課長が

「僕に妹ができたんだ
紹介するよ」

って指差したブラインドの向こう側

首 くっくくっくさせた鳩が一羽

「かわいいだろう
いやぁ困った妹でね
何度言っても
そのへんでうんこしちゃうんだよ
参ったよ」



それからしばらくして
雨が降り出して暗くなって
その「妹」がいなくなっちゃったから

「課長
妹さんどっかいっちゃいましたね」

って言ったら

『何言ってんだおめぇ』

みたいなお顔をされたので

「自分でフっといて無視ですか」

って言ったら

「…あぁ!!そうだそうだ
僕は3歩歩いたらさっき言ったこと忘れちゃうからね
参っちゃうよ」

と返ってきたので

『妹が鳩なら
課長は鶏ですね』

と思ったけど
さすがに失礼かと思ったので
こころで思っただけにしておきました

e0095355_22242614.jpg


たった4種類しかない血液型で
人間を4分割してしまうことに
少々抵抗はありますが

A型ばかりの部署で
あたしがAB型なことと
課長がB型なことがとてもおもしろくて

今日は不思議と眠くもならずに
夕方になりました
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-31 22:34 | ひと |
2006年 01月 30日 |
遠出のおつかいを頼まれて
仕事だけども仕事を抜け出したような気分で
空気も空色も春みたいな13時

駅から20分歩くって聞いたから
じゃぁだいたい2時間で帰ってくればいいな
行く道はちゃんと行って
帰り道は寄り道して…
寄り道時間20分とれるかな

なんて頭の中春爛漫でいたら
普段使っているはずの駅で乗り換え間違えて

何が心配かって
あたしの寄り道時間のなくなること


目印の多い親切な地図と
あたしの俊足で
徒歩20分の道は
ダッシュ10分に短縮

帰り道は
ゆっくりゆっくり歩いて
ちょっとだけ走った
e0095355_2317579.jpg

走ったのと
あったかいのとで
久しぶりに鼻の頭が汗ばんで
黒色のOLコート脱いで

そうだそうだ
春ってこんな感じだった気がするな


三寒四温

まだ1月
もう2月
じきに春
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-30 23:28 | 生きる |
2006年 01月 29日 |
だれかのために
おくりものをえらぶということは
とても
むずかしいなぁ
e0095355_18405223.jpg

よろこぶかおを
おもいうかべるということは
とても とても
たのしいことなんだけどなぁ

あぁーあ
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-29 18:50 | 生きる |
2006年 01月 29日 |
e0095355_1181176.jpg

アップルパイ
食べたところ
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-29 11:11 | 食べる |
2006年 01月 28日 |
e0095355_174421.jpg

アップルパイ
焼いてるところ
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-28 17:06 | 食べる |
2006年 01月 26日 |
e0095355_2244725.jpg

生き且つ愛さなければならない
命も愛も終わりがある
運命の女神よ、この両者の糸を同時に切ってください
Johann Wolfgang von Goethe




会社を出て撮ったこの一枚に
ゲーテを思い出して
なんだか不思議なふわふわな気分で

いつもの電車には遅れたけれども
それは心地好い感覚で
歩幅が大きく高くなって
家に着いたら

またこたつがつけっぱなしになっていて
また犯人の同居人を電話で叱ったら
また「あっためておいてあげたんだよ」て言われたから
また「ばか」って言って呆れた



一人暮らしだった時
いい気分に酔った時に
このことばを筆に認めて壁に貼っていて

同居人が
初めてあたしの家に来た時
このことばを見つけて大声で読み上げた
なんてことも思い出した



そしたらまた
 懐古っていうのかしら
それに似たような不思議な心地好い感覚になったよ


それとこたつは別だけど
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-26 23:18 | 生きる |
2006年 01月 25日 |
境内の片隅で新しい色を受けて
印象ガラリ
冷たい銀から金色に
e0095355_22194619.jpg


いもうとに
今日の受験について尋ねたら

「手応えがなかった」と

「せっかくだから鰤を食べたよ 蒲鉾買えなかったけど」
「いいところだったからまた遊びに行きたい」
ってお返事



おねえちゃんお賽銭投げてくるの忘れちゃったよ
ごめんごめん

春は絶対くるけれど
それはどんな春かしら ね

おつかれさまっ
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-25 22:40 | 生きる |
2006年 01月 24日 |
日課のお昼寝を
今日はしそびれたので

せっかく天気もよろしいことですし

サンドイッチ買った時に落としたのでしょう
夕方に探しに行こうと思ってた
コンビニのポイントカード探しに おでかけ

人様のお陰であっさり手元に戻ったことに感謝

洋服屋さんでOL衣装眺めたり
いつも横目にするだけの道を歩いたり
お揃いのテーブルと椅子が並ぶひなたのテラスを横切って

まだ白いまま硬くなった雪を照らす冷たいひかりが
つんと した
e0095355_2319584.jpg

睡魔と闘うお仕事に戻るため
走って戻った指定席

あぁやっぱ寝ときゃよかった と
まぁ気持ちよかったからいっか と
3:7 ぐらいで後者の勝ち
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-24 23:27 | 生きる |
2006年 01月 23日 |
最期に映した色は
何色でしたか
e0095355_2224151.jpg

あたしが居なくなった
そこに
小さなあたしがいくつもいくつも
鈍色に


鑑みるべきはあの姫鏡
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-23 22:37 | 生きる |
2006年 01月 22日 |
おうちに居ると決めていたけれど
起きたら散歩日和でしたので

きらきらのこおり道をざくざくと


開店準備を始める花屋の店先に昨日の雪
e0095355_22271362.jpg


2回通り過ぎて
3度目に買ったちっちゃな白い花
e0095355_22365953.jpg

「スノーボール」
って名前にどきどき


あっというまに夕方になった 日曜日

散歩がてら
[PR]
by MnekomaniaM | 2006-01-22 22:42 | 生きる |
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon